WでHAPPY♪^^vちょうちょピンキーに!?素敵なご提案

August 27, 2008

身近にあった素敵な場所

先日・・・
代々木八幡まで自転車でお気に入りブランドの
ファミリーSALEに行ってまいりまして、
帰り道ににょろにょろとサイクリングがてら
回っておりますと・・・
<<杉並区立郷土博物館>>と言うのを発見。
区民ですがそんなものがあるとは知らず、
これはひとまず、区民としては立ち寄らねば・・・
っと企画展「昔のあかりとマッチ箱」で
昔の絵のかわいらしさにはしゃぎ・・・
ふと外を見ますと、別棟にそびえ立つ古いお家?
建築年代は江戸時代の文化・文政年間(1804?1829)頃と推定される
f0ab1d3b.jpg

古民家がございました。
そこは天井が高くて! eceadf67.jpg
土間があったり、
b357275d.jpg
 いろりがあったり、
そして、この812cec65.jpg

すばらしい縁側・・・(あこがれます。)
すっかり、和んでしまいました?。
杉並区指定有形文化財だそうで、
こんな素敵なものが近所(っと言っても結構家からは遠いけど・・・)に
あるなんてぜんぜん知らず、
ものすごく嬉しい・気持ちい時間となりました。

お庭には、16e246b9.jpg

こんなにかわいい昔のポストもありました。

f4cfe997.jpg
ニノキンさんも気持ちよさそう♪
特に"区民の方、天気のいい日にいらしてみては?

日・祝日?には、囲炉裏に火がつけられるとか・・・
また行きたいな・・




at 02:13│Comments(4) ほんとにひとりごと 

この記事へのコメント

1. Posted by viva★viva (kimura keiko)   August 28, 2008 10:22
すごいすごい、そんなとこがあるなんて!以前杉並区民だったわたしも知らなかった?。
イマリさん色んなとこ行ってるなぁ?。
。。。。。ところでイマリさん子育て中(赤ちゃんのとき)に家でお仕事してた?(作品作ってた?)
私はやりたいけどそんな余裕がなくって。。。。
2. Posted by imari   August 28, 2008 21:35
keikoさん
おひさしぶり???!
お元気?そ?、そ?杉並区立郷土博物館
あたしも知らなかったよ?。
たまたま通りかかったのよ?。
>ところでイマリさん子育て中に家でお仕事してた?(作品作ってた?)
の話ね?。
いやいや、あたしは彫金始めたのが?
12年前で、その当時は家の
同居中学生女子は2、3歳。で、
バイト行って、彼女が寝てる時間に睡眠時間削って、
夜中やるか、
週1ぐらいバイト休みだけど
保育園行ってる間にやったりね。
そのころはまだ仕事じゃなかったからね?。
しかも、あたし生んだの22? 23?とかで
若かったららね?。
今同じこと、しろっていわれてもきついかもね?。
今は彼女も大きくなり、基本「飯」ぐらい?
でも、女子だから好き勝手なこと
よ?しゃべる。
それを聞きながら仕事するのも
結構きついけどね???{笑顔}
そっちの国には、保育園とかあるの?
ないと彫金はきついよね?。
ちょっと危ないもんも落ちるしね?。
mamicoも、あっちもこっちもで働いてるけど、
保育園と、料理好きのまめなだんなさんに助けられてるね?。
3歳ぐらいまで!とか決めて一回あきらめちゃうとかどう?
デザイン画書きためるとか?
一番かわいい3年だからね、。
>やりたいけどそんな余裕がなくって。。。。
って心がどっちつかづになってしまうなら、
いっそ!って考え方で少し乱暴かも知れないけど・・・どう?
あたしは、自分のことば?っか
考えてた、あほ親だから
あたしがいえたことじゃないけどね。{困った}
あんまり、後悔とかしないわたしですが、
もう少し、彼女が小さいころ??すれば・・・
なんてたまに思うよ?。
keikoさんも彫金初めて長いわけだし、
2、3年で出来なくなっちゃうわけじゃないし
手仕事は一生モンだから!
でも、子供が小さくてかわいい??♪頃は
ほんの少しだからね。
ゆっくり・・・なんて考え方はどうかしら?
3. Posted by viva★viva   August 29, 2008 19:37
ありがとう!そうやんねやっぱきついわ?年も年だし。。。こっちには託児所みたいなんとかはあるんやけど料金高いし我が家の家計では無理がある。。。。早く日本に帰りたい!!
今むっちゃ可愛いときだし育児に専念します!(育児だけでもうかなりきついしね、痩せたしね。。。。)
4. Posted by imari   August 29, 2008 21:16
え?????もともと痩せてたのに!
痩せちゃったの??
そっか?、やっぱ保育園みたいなとこ
ないんだね?。そら?きついわ?。
男の子だよね?
追いかけて回るのも大変になってくるから、
体これ以上痩せないように
気をつけてね?。
また、日本で会いましょう”^^v

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
WでHAPPY♪^^vちょうちょピンキーに!?素敵なご提案