☆かっちゃった!^^v☆またまた☆あたっちゃった!^0^v

February 19, 2009

久しぶりに♪カンナでかつお

アメ横をふらついてると?、
おっと!かつおだしのいい香り?♪
立派な木の看板には、「伊勢音」(ISEOTO)。
また、びしっと、赤のきいたパッケージングも素敵。
店頭で、あったかいかつおだしを試飲させてくれた。

ウチには、おばあちゃんから譲り受けた
鰹節のカンナある。久しぶりに登場だ!
「よし!」1本鰹節を購入。

すると、カンナは大丈夫?っとお店の方に声をかけられ、
聞くとカンナ研ぎと調節をしてくれるとのこと。
すばらしい・・・
翌週、さびてしまっていたカンナを持ってお店へ、
また翌週取りに行くと
刃は勿論、木の部分まで平らに削りやすく
整えてくれてあった。
すばらしい・・・

しかも・・・こんな案内もいただきました。
3f59c93d.jpg

これはものすごく助かった。
今までの自分のやり方に反省!
早速!やってみる!
b7c4163f.jpg

お????♪
22315d9f.jpg

すごい!^^V
そしてまたさらに、我が家の食卓は豊かになったのでありました。

天然だしを引くことが日常に行われていた時代から、戦後、
化学調味料が巾を効かせた時代を経て、
改めて「本物のだし」が見直されている今、
永い歴史の中で築かれてきた和の食文化を伝えたいと
考えていらっしょる
==「伊勢音」(ISEOTO)さん===
創業より一世紀半の老舗ならではの重厚感と、
にこやかで気さくな店員さん。
使う人の目線にたった、丁寧な提案が素敵なお店だと思いました?。
アメ横へ行かれたら、ぜひ!

鰹節・昆布からちゃんととったおだしはホントに美味しいよ?。
何と言うか、体にじわ?っとしみこむようです。  

at 07:55│Comments(0) 食べ物のお話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
☆かっちゃった!^^v☆またまた☆あたっちゃった!^0^v